島田市新田町・かつお節、海苔、わかめ、釜揚げしらす、桜えび販売 海産物処ふじ田様|静岡繁盛ナビ

島田市 海産物処ふじ田様

       

静岡県内でも数件のみと言われる、手火山式鰹節取扱店。
海苔、わかめ、釜揚げしらす、桜えび等豊富な海の幸を、取り揃える海産物・乾物専門店は、
島田市新田町の閑静な住宅街の一角に店舗を構えている。
創業は、昭和44年。小売・業務用の卸売も行い、引き出物などのギフト商品にも対応。
「近海もの」「生かつお」「手火山式」、この3つのキーワードが揃うかつお節は、全国でも希少で、
昔ながらの香り・口どけ・ダシ、本物の味を提供してくれる、親近感溢れる街の海産物屋さん。


海産物処ふじ田 藤田嘉士様のこれまでの軌跡

専門学校卒業後、東京都大田区大森にある海苔問屋へ入社。3年程、海苔について勉強をした。
「家業を継ぐなら海苔の勉強をしてこい!」と先代の親父さんから言われた一言が、キッカケとなる。
海苔問屋で、問屋としてのいろはを1から10まで学びながら、自分自身のありたい姿が明確化されていく。
子供のころから、両親の商売人としての仕事ぶりを日々目にしていたことから、問屋での修行を経て、
両親の有難みを強く感じ、両親がやってきたことを継承していきたいと、明確化されていく。

そして、現在は「街のお店屋さんの親父をやりたい!」と強く心に誓っている。
生まれ育った地元で街の仲間と共に、地域を盛り上げていきながら、ご近所付き合いがよく、
取引先さんとの信頼関係が強い両親の信用を引き継ぐことを自分に課した継承者。
>> 藤田嘉士さんのFacebook

藤田嘉士さんへの独占インタビュー

・海産物処ふじ田さんの特徴をズバリ教えて下さい。

商品で言うならば、手火山式の鰹節。
お店の特徴は、親父とお袋との世間話が気軽に出来る店だと思います。

・藤田嘉士さんが今のお仕事を始められたキッカケを教えて下さい。

両親が頑張っている姿に触発されて、家業を継ぐ決意をしました。

・このお仕事で、一番良かったと思うことは何ですか?

何よりも、お客様が「おいしい」と言ってくれる事。
「他の鰹節が、食べられなくなっちゃったや~!」と言ってくれる事など(笑)。

・今後の目標や夢があればお聞かせ下さい。

自分の世代から、若い世代が鰹節からダシをとって、料理を作ってもらえるような、世の中になったらいいな。

・最後に静岡繁盛ナビをご覧になられている方へ、何かメッセージをお願いします。

ダシのとり方でも、贈答品を送る場合のノシ、乾物にまつわる事であれば、
とりあえずいつでも聞いてみて下さいね。
あと、地元を盛り上げようと、本気で作っているこの静岡繁盛ナビも応援してあげてね!

働きバチプロジェクト静岡繁盛への道しるべ・静岡市葵区川合アイズホーム様

求人情報

 

一日入社体験記

 

詳細

〒427-0059 静岡県島田市新田町5-24

0547-34-6671

 9:00 ~ 19:00

日曜日

8台

  
大きな地図で見る
島田市新田町・かつお節、釜揚げしらす、桜えびなどの海産物の販売店、海産物処ふじ田hp島田市新田町・かつお節、釜揚げしらす、桜えびなどの海産物の販売店、海産物処ふじ田島田市新田町・かつお節、釜揚げしらす、桜えびなどの海産物の販売店、海産物処ふじ田
静岡繁盛店ナビ取材申込み静岡繁盛店ナビ取材フォーム静岡繁盛店ナビ求人情報
inserted by FC2 system